コラム4054
出張版

自薦過去ログです

過去分を不定期でお届けします。

11月18日(金)

 iモードの無料サイト、iMenu内の編集後記はひそかな楽しみ。今日のテーマは携帯電話の着信メロディーだった。

 その中にあった面白い投稿。

 妻からの電話の時の着信メロディーが、

 ・ダース・ベイダーのテーマ
 ・スーパーマリオのゲームオーバーのSE

 これを”あら〜・・・”と捉えるか、”わっはっは!”と捉らえるかは人それぞれだが、こういう遊び心も日本人らしいと思う。

 私の着信音は妻作曲の”わんぞーお散歩のテーマ”。

 わんぞーとは我が家のマスコット、犬のヌイグルミである。

8月17日(水)

 お盆も終わりました。

 亡くなったおじいさんやおばあさんに少し思いも馳せました。

 いわゆる初孫だったので、とてもかわいがって貰ったのだと思う。

 でも、私が小学校に入学したころ、おじいさんは半身不随になって寝たきりになり、おばあさんはおじいさんの世話を10年以上した。

 そんな老夫婦と同居だったから、友達を家に連れてくる事も難しかった。怒鳴られ、招いた友達と逃げ出すように家を飛び出したこともあった。

 人格形成に少し影を落としたかもしれない私の履歴だが、おじいさんおばあさんにとっての晩年は辛いものだっただろうと想像する。

 子供のころに見上げた、何でもきっちりしっかりこなす立派な大人というのは、自分がなってみるとあまりいない事に気づく。

 でも、お盆に先祖に思いを馳せて、その立場を理解できるようになったのは少し大人になれたのかなと思う。

PC版コラム4054は毎日更新です。

戻る